スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

▲top.  -.  -.

お手前頂戴いたしました

最近春めいてきたかと思いきや今朝起きると昨日までの景色が一変大雪
あまりにも一気に降ったので雪かきしても雪を捨てる場所もなし
裏道 なので除雪も入らず・・・
結局車も出せないんでhanaマミ〜にお助けコール
そうです。
今日は幼稚園で大事なイベントがあるのです。
アールくんの行ってる幼稚園では年長さんになると茶道を教えてもらいます
その成果発表といいましょうか。。。

今日は子供の立てたお 茶を頂きその後おしるし授与式。
まず茶坊主(アールくん)がお菓子を持ってきます。
照れてるのかアールくん終始ニヤニヤ・・・
そ してお茶を立ててる時はさすがにまじめだったけど・・・
またまたにやけた茶坊主がお茶を持ってきました^-^;
少々粉っぽさはありました が結構なお手前でした。
そしておしるし授与式。
きちんと受け取ることができました♪





お茶は母が茶道をやっているので実家にはお茶室もあり
もちろんお茶の道具も(アールくんは触らせてもらえないものばかり^-^;)
なのでお正月には必ず実家でプチお茶会をやるのです。
もちろんアールくんもお茶を立てるんだけど
ギッチョくんなので左でやってました・・・
でも茶道ってものは右手でやるようにできてるので
ぎこちないながらも右手で頑張ってました☆

1年間茶道を教えてくださった先生。
emi が今アールくんが通ってる幼稚園に通ってた頃の仲良しのお母さんで
私はどうも『先生』というより『よっくんママ』
家族ぐるみで仲良くして てよく一緒にお出かけしてました。
アールくんもそれを知っててお茶のある日は
よっくんママ(お茶の先生)の所に行って
自分のこと を『えみのむすこ』と毎回言うらしく・・・
それをある日よっくんママが実家に電話して母にお話したそうな・・・
我が家のちょっとした笑い 話になってました。
そして今日も『えみのむすこ〜』と言っていたのを目撃しました・・・
確かにemiの息子だけどさ・・・


▲top.  comments(1).  trackbacks(0).

スポンサーサイト

▲top.  -.  -.

:: Comment ::

name: ふぁる
date: 2010/03/06 4:31 PM
えみのむすこ、がんばった?
ちゃぼうずガンバッタ?
なんか、写真。ちょっと誇らしげじゃない?(笑)

幼稚園でお茶を教えるところってなかなかない気がするからすごいなぁ

えみのむすこ、がんばれ(笑)
この記事へコメントする

      

:: Trackback ::

この記事へのトラックバック
<< 楽しくshopping♪♪♪のはずが・・・mainsnowboard@14 in danpara >>

Profile

Others